image
不倫スキャンダルはもういい。
盛り上がりすぎだ。

週刊誌が絶妙なタイミングで続報を出す。ワイドショーがそれを取り上げる。ツイッターはまたしても、叩き大喜利合戦で埋まる。

確かに不倫はよくない。倫理に反するから不倫。人の倫(みち)にあらず、で不倫。傷つく人もいる。
当事者が悪くないとかそんなことは決して言えない。擁護するつもりはない。
でも、それにしたって騒ぎすぎだろう。


●スキャンダルを好き放題批判してる人たちに問いたい。
倫理をおかしたことは一度もないの?人を傷つけたことは全くないの?
胸を張って「無い」と言える人がどれほどいるんだろう。
法律の世界で言えばクリーン・ハンズの原則(悪いことをしている者に他人を訴える権利は無い)、イエス・キリストの言葉を借りれば「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。」だ(その時代、姦通罪を犯した女は、石打ちの刑とされていた)。

犯罪でもなければ自分と直接の関わりのない他人の行為を、大仰に批判できるほど、みな品行方正なのか。


社会的制裁はもう十分だろう。あとは当事者間で解決すればいい問題だ。


●マスコミの報道がくだらないと嘆く人が多い。
気持ちはおおいにわかる。もっと取り上げるべきことはあるだろうと私も思う。第四の権力としての使命を全うしてほしい。(正確にいうと、マスメディアか)
でも現実問題、民放はビジネスだ。視聴率から算出される広告料で利益を上げている。視聴率がとれないことには経営が成り立たない。

そして忘れがちなのが、「視聴率がとれる=人々がみてくれている」ということだ。本当に皆が、スキャンダルなどくだらない、見る価値無しと思えば、視聴率は下がる。そうすればスキャンダルを取り扱う頻度も時間も減るだろう。
見たがる人がいるから、流れる。マスコミを「マスゴミ」にしてしまう一端を視聴者も担っていることを、忘れてはいけない。
私たちはもっと、賢くならなきゃいけない。

     ーーーーー
スキャンダラスな話題を隠れ蓑に、重要な政治的決定が進められているのでは、と危ぶむ皆さん(私もその一人)。
こうなったら国会中継を録画して見ましょう。それが1番確実かと。